なんでノリにくい?日本音楽と海外音楽の違い

ブログ

世界のヒットチャートを聞いているR&B、ヒップホップ系の楽曲を多く見かけますよね。

でも実際聞いた人からは

・ノリにくい。ノリ方がわからない。
・音が少なくて地味な印象がある。
・聞いていて楽しさがわからない

といった感想を聞くことが多いです。

 

僕自身どちらかと言うとあまりごちゃごちゃしたサウンドは嫌いでこんな感じに受け取ることも多いです。ごちゃごちゃしてない曲だったら日本海外関係無く聴きます。

 

というのも日本のヒット曲

とにかく派手!

展開も派手!!

なんだったら伴奏も派手!!!

めっちゃ賑やか!!!

日本情緒! 侘び寂び! 何処!?

 お茶飲やと思ったらエナドリやんぐらい、ほんとこんな感じです。

 

というわけで今回は

・音楽性の違いとカラオケ文化の有無
・海外の楽曲を楽しく聞けない理由

この辺りをまとめてみました。

色々な音楽を楽しみたい方や、豆知識が気になる方は是非見ていただければと思います。
※かなり個人的な偏見が含まれると思いますが、こういった考え方もあるんだなぁ程度に聞いていただければ幸いです。

あとグルーブの仕組みとか海外のリズムの取り方とかそういうマニアックな話はここでは取り上げてません。悪しからず。

 

 

カラオケ文化の無い世界

もし一般的な趣味で音楽を聴いている人であれば日本発のカラオケについてあまり知られていない事実だと思いますが

実はカラオケ文化がここまで受け入れられ、発達してるのは世界的に見て日本だけです。

中国もぼちぼちですね。 

 

なぜかというと
そもそも海外ではみんなで盛り上がるなら広いスペースで行うパーティーが主流でした。
なので音楽は その場を盛り上げる為に流すので、高揚感のあるノリノリなダンスミュージックなどの方が需要が高かったんだと思います。 

  

すごく分かりやすい話があるので紹介します。以前番組で特集されていた内容です。

《カラオケはおまけ?海外のROUND1事情》
最近日本でも有名なアミューズメントスポット【ROUND1】がアメリカにも出店しました。 ゲームコーナーやボーリングはもちろんカラオケスペースの提供も始めましたが、実際そのスペースはパーティー会場として使われていることが多く、カラオケはおまけ機能に近いようです。

パーティーといっても家族の誕生日パーティーだったりオフだったり。
これも日本には少ないホームパーティーの感覚からでしょうね。

 

 

海外の楽曲を楽しく聞けない理由

このカラオケ文化の話を持ち出したのは商業的な音楽を作っていく中で重要な点だからです。
 

ポイントは「そもそも音楽に対する楽しみ方が違う」という事です。

 

もしカラオケ文化が定着しているのであれば、みんなが歌える、みんなが歌いやすい、みんなで盛り上がれる曲が好まれます。
カラオケの歌われた曲ランキングやよく歌われる曲をイメージして頂くとわかると思います。

 

では逆の場合どうでしょう。そういった曲が来たところで需要の差が激しくてそこまで売れるとは思えないです。音楽との接し方が少し違うんですよね。
ぼっちにパーティーゲーム売りつける様なもんですよ(失礼

 

むしろみんなが【真似できる音楽】の方が今は需要高いと思います。
古いですけどピコ太郎のPPAPがまさにそれですね。

 

この話を踏まえて、改めて海外のと日本の曲を聴き比べてみると印象はこうなると思います。

海外の曲
・派手な展開は控えめ
・聞かせるようなメロディーが多いように思える
・スムーズな流れを意識、グルーヴ感を強調 など

日本の曲
・わかりやすい楽曲の構成
・みんなで歌うときに歌いやすいメロディー
・とにかく盛り上げるための派手な構成 など

もちろん最近の日本の曲が全部or海外の曲が全部こうと言うわけではないですが
メジャーな曲ヒットしている曲にはこういった傾向が含まれてものが多いというお話です。

 

ちなみに日本の曲でこの違いが顕著に現れているジャンルは間違いなく演歌、アニソン、アイドルソング辺りですね。日本情緒?

 

おわりに

また、これは余談ですが
わからない=楽しめない=抵抗が起こると言うのは人間として当たり前の反応なので、むしろ無理に楽しもうとしない方がいいと思います。

何億ある音楽の中で自分に合う合わないが出てきて当然。
むしろ自分の中で「あ、これいいな」って感じた曲やアーティストをどんどん掘り下げていって、自分が楽しめる音楽をどんどん聞いていく

っていうのが今の音楽を楽しむ意味で大事なことだと思います。

 

というわけで完全に僕の主観ですが、いろんな音楽を楽しむ上でこんな考え方もあるんだと受け止めていただければと思います。

 

もし面白かったと感じて頂けましたら広告ポチっと押すだけしてもらえると喜びます!(リンク先で何か請求されたりけしからんメール来たりしない安全仕様です)

コメント